980994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CATのアメリカ東海岸留学

CATのアメリカ東海岸留学

SUNY 中堅州立大への留学

大学探しのお手伝いをしている時に SUNY (ニューヨーク州立大学) Stony Brook
ついて調べる機会があった。SUNY Stony Brook は一言でいえば「中堅州立大学」で、
「ほどよい」アメリカ留学を考えている人には出願校リストに加えてもいいのではと
思わされることもあったし、広い意味で留学先としてのアメリカ中堅州立大学の
位置づけの参考にもなると思ったので、ここにメモがわりに書き留めておこうと思う。

SUNY Stony Brook についてまずびっくりしたのが、その地域の治安の良さ。
Stony Brook がある Suffolk County の治安はカテゴリー内(大都市圏)全米ナンバー1、
全ての都市(331都市)の中でもスコアは100点満点中99点で同率2位だった。
( NYC は77点。)(CITIES RANKED&RATED 参照。)

その他の要素を含めた総合的な「住みやすさ」でも全米331都市中19位。
(アメリカ人の視点でなので、どこまであてになるかはわからないけど・・・。)
実際に Stony Brook がある Suffolk County に住んでいた人も、環境は絶賛していた。

唯一の欠点はやはり物価。住むにはけっこうお金がかかりそうなところ。ただ、寮は
それなりにリーズナブル


ちなみに新入生の入寮は保証されている。(以下、HPより抜粋。)
Q: I'm a new Stony Brook Student will I be guaranteed housing?
A: All new undergraduate students are guaranteed housing for the Fall semester if they apply
for housing by May 1st or 30 days after their date of acceptance but no later than June 30.

SUNY は UC(カリフォルニア大学)のように州内の数カ所にキャンパスが分散していて、
UC 群の UC Berkeley や UCLA のように、SUNY 群の中では Stony Brook 校Buffalo 校
Albany 校Binghamton 校が横並びでイチオシキャンパスとなっている。ちなみに
そのうち Binghamton 校 はパブリックアイビー校でもある。また、コーネル大学
農学系学部は SUNY に属してるが、またそれは別格。

各キャンパスの位置関係を見てみよう。NYC から北西に広がっている( NYC は南東の
はじっこ)NY州の中では Stony Brook 校 のある NYC のあたりが一番気候がおだやか。
一方、北西部にある Buffalo は豪雪地帯だし、実は治安もあまりよくないので、
Stony Brook を視野に入れるならあえて併願する価値はないと思う。

SUNY Stony Brook はいわゆる上位校ではないけど、十分「上につながる」学校だと思う。
「上につながる」というのはたとえば大学院進学やアメリカでの就職の際に、若干でも
「名前押し」がきく大学、もしくは(特に東海岸では)「その他大勢」の大学としては
扱われないという言い方がわかりやすいかも。

アメリカの面白いところは「その他大勢」の大学を出ていても日本とくらべて「敗者復活」
のチャンスが大きいということなんだけど、例えば卒業成績が同じであった場合、やはり
「大学名」という「味付け」がきいてくることもある。ハーバードの卒業生と名も知れぬ
大学の卒業生の卒業成績が同じだったとして、就職などで全く同等に扱われるだろうか?
そういった意味でSUNY Stony Brook は「その他大勢」の大学からは一歩出ている大学
ではあると思う。

上位校でないにせよ、レベル的に果たして受かることができるだろうかと心配する人も
いるかもしれないが、そこで日本的な大学受験の尺度を持ち出す必要はないと思う。

それからやっぱりアメリカに住むからにはNYを楽しみたいという人は多いだろうし、
かといって NYC どっぷりのロケーションだとそれなりに遊んでしまいそうだから、
SUNY Stony Brook はそういった意味でも「ほどよい」ところに位置していると思う。
( NYC までは電車でひょいっと出られる。)

留学生の学費も年間(サマーをとらないという前提で)12000ドル弱
これはNYU(ニューヨーク大学)年間約35000ドル)のほぼ1/3。

ってなわけで、SUNY Stony Brook はけっこう「お買い得」なような気がした。

念のためいっとくけど、自分は SUNY Stony Brook で学生をしたことはありません(^ ^;。

留学ネタ ←ブログ内フリーページの留学ネタリンク集。
 各フリーページの簡単な説明つき。


ブログHOMEに戻る

(2007年9月3日更新)

ASPアクセス解析


© Rakuten Group, Inc.